役割分担
10年も猫と一緒に暮らしていると、家族の中で自然と役割分担が決まってくる。
もちろん、私が総取締役なのであるが、主人と長男も少しずつ役割を担っている。
猫のご飯は大体主人が受け持っている。在庫をチェックして買ってくるのも主人。だから猫の方もよくわかっていて、缶詰を食べたい時は、「にゃー」と鳴いて、主人の顔をじーっと見つめて目で意志を伝えようとしたり、手で”チョット、チョット”とつついて催促する。私に対してはやらない。
猫の爪切りは長男の仕事。アパート暮らしをしていて週末に帰ってくると、必ず2匹の猫の爪切りをしている。この前ヒナを抱いたら、妙に服に引っかかると思ったら、1本だけ爪の切り残しがあった。私は長い間、猫の爪を見ることも忘れていた。
猫を洗うのは私なのだが、最近は汚れても濡れタオルで拭くくらいで済ませていたら、長男から「洗ってやらないと臭い」と指摘され、とうとう洗った。
主人は、いつも置いてあるドライフード以外においしい缶詰も食べさせてやりたいという気持ちから、いろいろ買ってくるようだし、長男がいつの間にか爪切りを自分の役としてしまったのは、他の誰よりも爪がのびるのが気になったからだと思う。
| 固定リンク
最近のコメント