孫ふたり
お盆に来られなかった、栃木に住んでいる三男が、生後9ヶ月になる孫を連れて一家でやって来た。
二男も、からちゃんと一緒に来て、我が家は大賑わい。
からちゃんは、赤ちゃんに触れたくて、持ってきたお菓子や、お道具を次々に赤ちゃんに見せたり、自分の顔を近づけたりしていた。
赤ちゃんのほうは、まるでおもちゃにさわるように、からちゃんの髪の毛を引っぱってみたり、顔にさわったりしていた。
いつもは我慢をすることなどないからちゃんだが、自分より小さくてか弱い赤ちゃん相手では、我慢もしながら赤ちゃんにされるがままに。
こういったところは、さすがにお姉ちゃんという気がする。
泰ちゃんは、今、離乳食3回になっている。とにかく食べっぷりのいいのに感心する。
朝食は半分くらい食べたところで、口を開けなくなれば、満腹しているので、それでおしまい。
昼食、夕食は食べきっておしまい。
なんとか一口でも沢山食べさせようと努力する必要がない。
からちゃんも、夕食の栗入り山菜おこわは気に入ってくれたようだ。
帰り際に、ママのおみやげに折り箱に入れていたら、いきなり、しゃもじごと口に入れようとしたので、からちゃんにも、小さい容器に栗のところを少し入れてあげた。
ふたりの孫が一緒に居るのを見たのは5月だったが、4ヶ月たったら、ふたりの関係もこんなにも成長した。
泰ちゃんも、からちゃんも、目を見張るほど、どんどん出来ることが増えてゆく。
| 固定リンク
最近のコメント