7ヶ月ぶりの骨密度測定
昨年、病院でDXA法による骨密度測定をしてから、7ヶ月経った今度こそ、絶対に骨密度は上がっていると、自信をもって検査に臨んだ。
大腿骨では、若い人と比較した値は、66%から69%に上昇していたが、腰椎は、54%が53%になっていた。1%ぐらいは誤差のうちだと考えられるから、ほとんど変わりなかったと言えるだろう。でも大腿骨で3%も増えていたのはうれしい。
部分によってこんなふうに差があるのはどうしてかわからない。
以前、治験を約束していたが、確実ではないものに身はまかせられないので、断っていた。
だけれど、薬を飲まないからには、効果のあるカルシウム剤を飲んでいないと心配だ。
カイロプラクティックに通っていた頃、半年ほどカイロ協会の『ナノカルファミリー』という、1ヶ月分5千円ちょっとするのを飲んでいたのだが、なにかそれに変わる良いものはないかと、薬局で探したりした。だけども気休めにしかならないような安物ばかりだった。
そんなとき、たまたま広告で雪印の『毎日骨ケアMBP』というのを見つけた。
1本50CC入りのドリンクで、1ヶ月分5千円するが、宣伝文には”牛乳8本分の効果”とあった。
メーカーも確かだし、「これだ!」と即決めて、毎月届けてもらうようにした。
そして、もちろん、毎日30~40分のウォーキングも怠りなく。
だから、今回はとりわけ、期待していた。
『ナノカルファミリー』を半年、『毎日骨ケアMBP』を3ヶ月、まあまあの結果だったと思う。
でも、医者には、「あまり変わっていませんねえ。若い人と比較した値が70%になるまでは薬を飲んだほうがいいですよ」と言われた。
今度は素直に従うことにした。
薬とドリンクとウォーキングの三点セットでどれだけの効果があがるか・・・次は半年後に測定してもらうつもりだ。
| 固定リンク
« 新聞小説 | トップページ | 調剤薬局の薬剤師さん »
最近のコメント