中国製
もう中国製だから”安い”とは言えない。
たまたま目についたダウンジャケットが、色・デザインとも気に入ったが、少々薄手だった。
それでもダウンだから暖かいのかもしれないと、私としては、割引前だったのに、これから買うものは私にとっては”一生モノ”なんだから・・・と、決心して買った。
だけど、さむ~い日に着ると、やはり暖かさが足りない。
これを真冬でも着るとしたら、”下にもう一枚ベストを羽織ればいいのではないか”などと考え、毛糸のベストを買うことにした。
同じ店で、これは半額になっていたが、それでもどうしようかな・・・と躊躇するほど、ベストとしては高かった。
無地だけど、HANAE MORI のデザインが素敵で、これはこれでまた楽しめそうだと思って買った。
家に帰って、点検してみたら、編み目が一つはずれていた。
引っ張れば伝線してしまう。すぐに編み目をすくって修理した。
ダウンジャケットも、ベストも中国製だったが、ここの店員さんは、
「うちは高いんです」と堂々と言っているので、かえって納得してしまう。
また、息子が買ったばかりのプーマのジャケットが、縫い代が浅くて、脇の部分の2センチほどが縫い目が外れ、穴あき状態だった。
息子は「不良品だ!取替えに行かなきゃ!」
と、慌て叫んでいたが、
私は「これだけのことで行くほうが大変だわ」と、すぐにミシンを出してきて繕ってやった。
縫製そのものはしっかりしているが、どうも中国製は最後のチェックが甘いようだ。
| 固定リンク
最近のコメント