ピザ店のコーヒー
いつもの散歩コースから少し足をのばして歩いてみた。
国道なのだが、周囲は畑地で、人家はポツンポツンとあるだけで、街道と呼ぶにふさわしい。
歩いて通ることはないこの道沿いに、一見雰囲気がありそうな丸太小屋に”PIZZA"と書かれた看板が見えた。
10数年前に一度行ったことがある。
まだやっているんだ・・・と思いながら見ていたら、中から女の人がにこやかに、”どうぞ”というふうに入り口を指し示す。
散歩中で小銭しか持っていないし、休みたいわけでもないが、なんとなく誘われて、「飲み物もあるんですか」と聞くと、「あります」というので中に入った。
「コーヒーを!」と注文すると、「まずコーヒーなんですね」という。
「いえ、コーヒーだけ」といいながら、”入らなきゃよかったな”という思いがかすった。
そして、1分もしないうちにコーヒーが運ばれてきた。
付いていたのは”スジャータ”、そう書いてある。
家では、乳製品のクリームしか入れない。
息子が先日「コーヒークリームなんて油脂ばっかりなんだよ」と言っていた。
”コーヒーは付けたりで、ピザならおいしいのかもしれない・・・ためしに食べてみよう”
と、ピザをまた注文した。
そこで自分が小銭しか持っていないことに気付いて、すぐに取り消した。
勘定は、コーヒー1杯で420円。
お店で飲むコーヒーとしては安いようでも、作り置きコーヒーにスジャータでは高すぎると、無駄遣いしたような気分が残った。
| 固定リンク
最近のコメント