骨密度
毎年一回骨密度の検査をしている。
10年以上前から私の骨密度は骨粗しょう症の域に入っている。
4年間整形外科でもらう薬を服用していたが、医者から
「一度やめてみますか、骨密度を上げる薬は今どんどん研究されているから来年になったらもっといい薬が開発されているかもしれませんよ」
と言われ、2年間服用をやめて、その代わりに『毎日骨ケアMBP』と『カルシウム』の2種類のサプリメントを摂っていた。
今回医者が以前薬をもらっていた頃の先生に代わっており、
「骨量は下がっていませんが、この骨量だと薬を飲んだほうがいいですよ」とすすめられた。
私の骨密度は、
腰椎 若いときの54% 同年齢の73%
大腿骨 若いときの66% 同年齢の92%
と、かなり低い。骨というものはがんばっても維持させるのが精一杯で8年前から記録している私の骨量をみてもわかる。いつも誤差の範囲内といったところで保たれていた。
1週間に1度飲む薬と、1ヶ月に1回飲む薬と、1ヶ月に1回注射をするのとがある。注射は直接静脈に入れるので胃も痛めないといわれ、注射を受けることにした。これが研究の進んだ結果かなと思った。
実は私は血管が細いので注射は嫌いなのだが。
案の定、若い看護師さんは失敗した。「痛いです」というと、「すみません。やり直します」といって、ベテランさんが代わってくれて、反対の腕ですんなりいった。いつでもここでホッとする。
これから毎月1回、「私の血管ははいりにくいので」と、始めからベテランさんにお願いすることにしようと思う。
| 固定リンク
最近のコメント