補聴器
年明け早々から補聴器屋に行った。
どうも補聴器の電池の持ちが悪い。段々と充電時間が短くなって、ついに片方は5時間ぐらいで、もう片方は1時間ほどで充電できなくなった。だから耳に付けてもちょっとの間で電池切れになってしまう。
たびたび付けたりはずしたりしていたのが良くなかったのか、元々の電池が良くなかったのかわからないが。
400回充電できるはずが、まだ半分もいってないはずだ。
補聴器屋さんに言ったってわからない。もう買い替えることにした。1万3千円は惜しいが。
テレビの音量が目安になるのだが、少し聞こえが落ちたような気がしてきたので、少し補聴器の音量を上げてもらった。
自分がどの程度の難聴か質したくなって、「まだ中程度の難聴でしょうか?少し重度に近づいているのでしょうか?」と聞いたら、
「まだこのくらいなら中程度ですよ」と言ってもらって少し安心。
「電話の声が聞き取りにくいことがあって受話器を耳に押し付けて聞くんですけど電話で話す時も補聴器を付けていた方がいいんでしょうか?」
「まだ電話は聞こえると思いますから、電話機の音量を確かめて大きくなるようなら上げてみてください」
家に帰って電話機を確認してみたら中だったので大に変えた。
こんなことでも言われて初めて気づいた。何でも尋ねてみるものだと思う。
| 固定リンク
最近のコメント