1年ぶりに歯科医院へ
本当は半年に1回ぐらいは歯の状態を診てもらう方がいいのだけれど、1年を過ぎてしまった。
テレビで今は歯医者へ行くのにいい時期なのだと言っていた。
歯科医院は十分な消毒をしてコロナに備えているから安全なのだと。
初めに、口に消毒液を含んで、30秒ブクブクすることから始まった。
歯石はあまり付いていないし、虫歯はないと言われた。ただ歯周ポケットが3ミリあるところがいくつか増えていた。
「これは丁寧に磨かれていないところですから、歯ブラシを小刻みに時間をかけて磨いてください」と言われた。
1年も行かなかったら、いつの間にか自分流の磨き方になってしまっている。
”この部分がよく磨かれていないから食べかすが残っている” ”ここは少しきつく磨きすぎて歯茎が赤くなっている” などと指摘された。
それから、下の歯を水をかけながら磨いていく。終わるまではとても我慢できない。
ゲゲッ、となりながら、口をつぐむ。
「お水を口に溜めるのが苦手なんでしたっけ」と思い出されたようだ。
ちょっとでも口の中に水が溜まると息苦しくなる。
「鼻で小さく呼吸しながら」と言われても集中できない。
歯医者さんで最大の苦手はこれなのだ。治療する側は、何度も止められるからやりにくいだろうけれど。
よかった。もう1回で終わりそうだ。
| 固定リンク
最近のコメント