血圧が低下
昨日は大変な思いをした。
午後になってもお昼ご飯を食べる食欲がでない。
どうにか茹でたトウモロコシや多少の焼き豚、サラダなどを食べたが、パンまでは食べる気がしなかった。
どうも喉のあたりから息苦しい気がする。
血圧を測ってみたら、1回目 72/48 2回目 68/53
昨日までは上が90前後だったのに、やはり異常だ!
薬が1種類増えて8種類になっていたので調べてみたら、5月に中止していたペラパミルがまた入っていた。
ペラパミル塩酸塩は不整脈治療剤で、血管拡張作用、心筋収縮力と心内刺激伝道の抑制作用、頻脈性不整脈などの重大な作用がある薬で、
副作用として、”血圧低下を起こすことがある” とネットで説明していた。
”これだっ!”と確信したが、勝手に止めることはできない。
病院に電話した。
土曜日午後のことだし、担当の医師はいなかったが、別の医師が丁寧に対応してくれた。
「その薬は止めてください。この後、目の前が真っ暗になったりしたら病院にすぐ来てください。来週できるだけ早く診察を受けてください」
と、恐ろしいようなことを言われた。
が、その後、徐々に楽になって落ち着いた。
それにしても、心臓の薬は、調合を一つ間違えば、すぐ命にかかわるもののようだ。
医師は、回復を図ることとリスクとの兼ね合いに、緊張しながら対峙していることだろうと思う。
| 固定リンク
最近のコメント