適度の運動は体力の回復に必要
スマホで調べたら、だいたい2~3か月して、骨がくっついたら、このころから運動を取り入れた生活を送るのがよいそうだ。
適度の運動を継続することで、体力の回復、呼吸機能の回復に大きく影響を与えるという。
私は、ほんの少しでも傾斜のある道とか歩くと息切れがするので、心臓によくないと思い、用心深く、控えめな生活をしてきた。
だけど、用心ばかりしていては、体力の回復につながらないということのようで、気持ちを入れ替えて、毎日徐々に、体を慣らしていくことにした。寒さにあてられないよう、厚手のコートにマフラー、手袋で身をくるんで。
昨日は野菜直売所まで、10分ほど往復、今日は郵便局まで行って、ぐるりと周囲を回って帰ってきた。
郵便局までよく用事があるのは、磁気のせいでカードが使えなくなって、新しいカードに作り替えねばならなくなったとか。
それには顔写真付きの証明書と、通帳を作るときに登録した印鑑が必要と言われ、出直さなければならなかった。
また、2年前、住んでいる家の住居表示が変わったのだが、通帳は以前の住所のままなので、”この家の住所はこれに変わった”という証明書となる市からの通知書が必要だと言われ、ひとまず以前の住居表示のままで書類をつくったので、また、書類を持って行かなくてはならなかったり、で行ったり来たりしている。
でも、なにかしら用事が出来るのは私にはいい。人と会うことも少なくなっているから。
| 固定リンク
最近のコメント