英語学習アプリ
〈名前を呼ぶと、大あくびをする〉
昼食を済ませて、夕食の支度をするまでの時間が、何でもできる長い時間だ。
一番に手に取るのは、タブレットに入れてある、英語学習アプリのduolingoだ。
ちょうど1年になった。1年間の受講料はほぼ1万円。
昨年、心臓の治療を始める前まで毎週通っていたECCシニアクラスの受講料が、毎月ほぼ1万円で、それにバス代もかかっていた。
さらに4月からは2千円ほど値上げするという通知もあった。
通帳引き落としで納めていた3月分は、受講できずに入院となった。
duolingoは、その時一緒だった人に、強く勧められていた。
役に立つ、立たないではなく、ただ昔から英語は好きで、ヤマハ英会話に通ったり、座間キャンプの軍人の奥さんがレッスンに来てくれるグループに入ったりしていた。
duolingoは、ゲーム感覚で出来るのがいい。
それは、ECCの教室で熟練の先生に教材以外のことを教わったりしながら、仲間と英語でやり取りするのは、真剣に考え、充実を感じられた。
それを思うと、duolingoは、遊んでいるようだ。
とても、身に付くなんてものではなく、現実に、簡単な単語も忘れているし、覚えられもしない。
だが、いくらかでも自分の刺激になり、それが楽しく続けられるなら、有難いことだと思う。
| 固定リンク
最近のコメント