顎がカックンカックンする
やっと歯の検診に行って来た。半年ごとにといわれているが、10ヵ月もたってしまった。
虫歯はなし、歯石は少ない、歯周ポケットは3ミリが数本あるが問題なし。
ただ、最近少し大きな口を開けてものを食べる時、カクカクと音がすることがあるので、医者に聞いてみたら顎の模型図を見せて説明してくれた。
ひどくなると顎関節症というのがあり、無理をしていると顎が外れることもあるそうだ。
私がこれまでの経過を考えると、9月ごろから心臓が痛み出して、同時に顎のあたりにも少し痛みを感じていた。10月に入院してカテーテル検査で冠攣縮性狭心症と診断されて薬を飲むことで治った。心臓の痛みも顎の違和感もなくなったが、ものを食べる時、口が大きく開けられなくなった。
最近になって、これは段々口を大きく開ける練習をした方がいいのではないかと思われだして、食べる時になるべく口を大きく開けることにした。
少し大きく開けられるようになったと思うと、昨日から嚙み合わせるたびにカックンカックンと音がするようになった。
ちょうど歯医者の予約をしていてよかった。口を大きく開けようとしない方がいい、と言われた。
「冠攣縮性狭心症」の症状を調べてみると、
●胸の真ん中あたりが締め付けられる
●あごや左肩が痛い
などが書かれてあった。こんなことも心臓から発するものなのかと思った。
| 固定リンク
最近のコメント